ことしのGWもいよいよ終盤

IMG_6039IMG_6074 IMG_6060  IMG_6073  

 

 

 

 

 

 

 

 

一年ぶりのブログ更新です。

今年は長い人で10日間のGWでしたが生憎強風に見舞われ、ボートを出航できたのは半分!

レンタルの方にもお天気もいいのにお断りするのがとてもつらかったです。また当社名物の江の島クルージングも半分は出航できず釣り船屋さんと同じく残念至極でした。

いつも思うのですが自然には勝てませんね。といいましてもこの仕事なんと創業昭和56年ですから長ーい事ここで営業しております。

親子三代で免許を取りに来て頂いたり、たくさんのご紹介があり信頼と実績で今日まで続けております。

近頃は取得した免許をすぐに生かせるレンタルボートクラブが活発でヤマハとのタイアップ企画 シースタイルクラブは全国組織でその協力を最初からお手伝いをしております。

また当社独自の湘南マリーンクラブもありこれはボートとJETをレンタルできる卒業生主体のクラブでたくさんのお仲間が入っていらっしゃいます。詳しくは当社のホームページをクリック

してみてください。http://www.shonanlicense.co.jp 免許にご興味のない方も、船長つきで操船体験のできる、今大人気の江の島クルージングがお勧めです。

今年の夏はいつもと違う夏にしません?スタッフ一同でご来店をお待ちしてます。

2016/05/07 | Posted in: 未分類 | コメント非対応

母の日プレゼントは地元の素敵なレストランのディナーでした。

息子夫婦にサプライズプレゼントとして箱根を予約をしてもらいましたが生憎の噴火騒動でキャンセルをやむなくしてがっかりしていたところ

地元腰越で最近大人気のクラリタというレストランに予約をしてくれました。

腰越とは信じがたい本格的なお料理とサーブ、お味も素晴らしく美味で大満足なディナーでした。

7月には孫もできる予定で、二人はますます仲良くあったかーい夫婦になってきてます。私も早く顔を見たいです。

LONCAFEの4店舗目のオープンもおかげさまで無事終わりほっとしたところで、とても気持ちのいい素敵なお食事会でした。 HAPPY & 感謝  & 感動

IMG_1537  IMG_1535 IMG_1533 IMG_1532 IMG_1530IMG_1520IMG_1540

IMG_1522

2015/05/10 | Posted in: 未分類 | コメント非対応

GWのピークは今日かな?

IMG_1492IMG_1496

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日毎日観光客がやってきます。車はご覧のように朝から夜まで渋滞 駅は小田急線も江ノ電も改札止め 飲食店は長蛇の列 まったくすごいの一言

海岸は真夏日ということで気の早い人は海水浴 とにかくよくもまあこんなに人が集まるもんです。例年より多くの人出だなあという感想です。

IMG_1499FullSizeRender

 

 

 

 

IMG_1497

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この一週間快晴でたくさん皆様が気軽に来れる江の島は大人気のようです

GWは毎年、人の集客に頭を悩ましている地域の方には大変申し訳ない気がしますが江の島の底力を発揮してくれます

感謝、感謝の言葉が知らず知らずに出てきます。

江の島は、どこの店というのではなく島全体がにぎやかに活発になるのです。だから島の皆さんは仲がいいのですね。

 

さてマリンもいよいよ本格的なシーズン到来!

私も年を忘れて、頑張りましょう

 

 

2015/05/04 | Posted in: 未分類 | コメント非対応

ことしのGWは晴天続きで一段と人出が多いです。

各地の行楽地は雲一つない晴天に恵まれ多くの観光客が繰り出してます。

今日あたりは真夏日だそうでクーラーを入れ始めてます。

風も穏やか五月晴れのGWは平和な美しい日本の姿を見ていてHAPPYな気分になれますね。

例年どおり私は毎日会社にいます。何の因果か人様が遊んでいるときにお仕事をするパターンは相変わらずです。

アド街ック天国で江の島特集を放映してくれたおかげで江の島全体がとっても元気です。マスコミの力は偉大ですね。

江の島GW

2015/05/02 | Posted in: 未分類 | コメント非対応

来月4月16日LONCAFE海老名店が新規オープンしまーす。

海老名店東名高速道路の日本一忙しいといわれている海老名サービスエリアに(上り)に来月4月16日にLONCAFE 海老名店が新規オープンします。ロゴの下のENOSIMAの文字にご注目!

デパ地下のようなショッピングモールのような海老名SAはマスコミにもよく取り上げられている東名高速道路のPAですが、縁あってこのたび清水に続いて

出店いたすことになりました。お近くをお通りになられた時は是非お出かけください。各店舗オリジナル性を大切にし展開しておりますのでいろいろお楽しみください。

どうぞよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます。

2015/03/14 | Posted in: 未分類 | コメント非対応

おもてなし極み・・・・日光の旅

女性会の有志8名で昨年江の島に来島してきてくださった日光女性会の皆様のところへ一泊二日の交流研修旅行に行ってまいりました。

朝7時半藤沢駅を出発し横浜駅へそこで鬼怒川行の長距離バスに乗り換え一路栃木へ 依然行ったときは浅草で東武鉄道に乗り換えバスに乗り換えと

近い割に面倒なアクセスでしたが今回初めて乗ったこのバス、なんと往復で2000円!まずこの安さにびっくり ネットで申し込んだそうだが車内には高齢者とみえる

乗客で満員。これにまたびっくり! さらに皆さん常連さんのようで慣れたものです。知らないのは私たちばかり いくつになっても新発見がありますね。

奥地まで都会の人を誘致する積極的な広報活動の一環ですね。その努力に完敗。(湯けむり号で検索してみてください)

★鬼怒川につきましたら早速会長他役員の方、総出で自家用車でお出迎え。まずは人気のそば処でお昼食

★食後、日光女性会のメンバーが会長をなさってる片山酒蔵さんへ移動。お二人の息子さんとお嫁さんのご家族で経営なさって機会をやめあくまでも手作りに徹した

酒造りにこだわったおいしい日本酒を醸造なさってました。皆さん美男美女でお肌つるつるすべすべ、きっとこの酒蔵と温泉のもたらす結果なのでしょう。

日光3日光4日光1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★さて次の行程はかの有名な老舗旅館松屋の臼井大女将様のところへ。

なんと私費で竹久夢二美術館、あいだみつをそして人形館と3つも建立されていらっしゃる日光旅館の女将さん達のリーダーとして君臨。ご多忙の中自ら、

私たちをご案内してくださいました。さらに驚いたことは帰藤後すぐに誠にご丁寧なる毛筆の美しい文字のお礼状が届いたことです。

手書きの自筆のお手紙はこんなに人の気持ちを動かすものかと感銘。上質な和紙に素敵なシールや切手どれもこれも感動、徹底したおもてなしを教わりました。

日光5

日光A    日光F 日光G

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★鬼怒川を離れ宿泊先から出してもらったお迎えのバスで湯西川へ。まずはそのままかまくら祭り。         日光7日光8

一番人気のイベントだったんですね。大きなかまくらが5.6個あり中にも入れて、観光客はみな喜んで撮影。

そのほかたくさんの小さいかまくらがラインアップ日暮れとともに明かりがつき始めとても幻想的でした。前日大雪が降ってみんなで雪かきをして隠れてしまった小さいかまくら

を掘り起こす作業を徹夜でやってくれたそうです。これまた観光客の誘致に一致団結する湯西川の皆さんに頭が下がります。

湯西川旅館も女性会のメンバーが母娘で経営なさっているアットホームな旅館で天然かけ流しの温泉とおいしいお食事すべて満足。 、お食事の後のアトラクションは着付けショー。

一曲のメロディーに合わせ美人でスタイル抜群のお嬢様のあでやかな舞う姿と着付けに全員見惚れてしまいました。

今回の旅行は江の島も同じく観光地なのですが都会からの距離が遠いため皆さんの気持ちを一つにして鬼怒川、湯西川にお客様を誘致するために、たゆまぬ努力を絶やさずその効果は

ちゃんと現れていて、私たち全員、お見事なおもてなしに感服!私たちがいかに楽してしまっているかと反省。それにしても女性会の皆様完璧なおもてなし、誠にありがとうございました。

 

 

 

日光D日光C日光E

 

6日光

 

2015/02/26 | Posted in: 未分類 | コメント非対応

あけましておめでとうございます。

1月1日

◆平成26年のカウントダウンの真夜中は比較的穏やかでしたが、初日の出は残念ながら東浜海岸ではみることはできませんでした。さらに午後からはしんしんと冷えてきて

雪が舞い散ってきてなんともはや荘厳な静かな元旦になりました。

マリン部門のほうは冬眠状態でみんなそれぞれ実家に帰ったりしていましたがLONCAFEは年中無休のため、私とベテランスタッフのGさんは花の独身(?)ということで

朝の裏方仕事のお手伝いをやりました。鎌倉も江の島も初詣の場所としてはあまりにも有名ですから、お蔭様で普段よりも忙しいくらいで元気な平成27年の幕開けとなりました。

当社は今かつてないベビーブームで事務員さん全員が赤ちゃん誕生さらにスタジオの先生や生徒さんもおめでた続き。子宝会社とニックネームをつけたくなるような HAPPY  COMPANY です。

ベイビーの笑顔はなによりも最高です!

IMG_0495

IMG_0499IMG_0496

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月2日3日

◆翌日は恒例の大学対抗箱根駅伝の応援です。藤沢は3区と8区にあたる区域で毎年後輩の吉沢会計事務所の吉沢陽子さんのご厚意で場所を提供していただいてOBやその家族など

が大勢集まって応援をします。幸いに雪も止み穏やかな気候になって選手たちも予定したレース展開を繰り広げられたかと思います。

往路は有村君で3位通過、復路は4位通過で抜きつ抜かれつのハラハラドキドキ。しかし待つのは長く走り去るのはあっという間で名前コールも2回くらいしか叫べません。帰宅してゆっくり

見てやっとわかるという感じです。恒例の応援歌をうたいフレフレコールをし記念写真に納まりイベントは終了。みんな後期高齢者になってきたなーという声もちらほら聞こえてきますがとても元気です。

FullSizeRenderFullSizeRender

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月4日

◆さてお次は新堀学院で行われた新春講演会 講師は遊行寺の真円お上人様。縁あって私も関係者ということで招集がかかり参加、お上人は相変わらずお変わりなく大きな声で[皆さん明けましておめでとう]

から始まり45分の講演中立ったままでマイクなしでお話しなさいました。今年で96歳になられるとはどうしても思えない。また私たちもこの年齢まで生きられるか、生きられたとしても人前で大きな声で講演など

FullSizeRenderできるものかと想像すら出きません 。FullSizeRender

◆さてそのあとは新年会友人たちのご主人に江の島丸大仙水さんすっかりごちになりそのあとはカラオケとあいなりました。Hさんのご主人相当カラオケスナックにお月謝を奉納されているのがよくわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月5日

◆いよいよ初仕事その前に恒例の初詣!江の島神社へ社員とともに参拝へ 今は冒頭書きましたようにベビーラッシュでお休み中のスタッフ多く前代未聞の少人精鋭で

お参りし、神社でおみくじを引いたら年末は普段絶対風邪をひかない私と穴沢君が風邪ひきになり皆さんに移してしまったのか初出勤の時はマスクがけが多く治り組の

おみくじは大吉今真っ最中組は小吉でした。

ご祈祷を終えてさわやか気分写真はトップページの会社のFBのページをクリックしてみてください。

◆さて参拝の後はいよいよ秩父宮体育館で賀詞交歓会 今年は例年以上の出席者数のように見えましたがどうだでしたでしょうか。女性会は相変わらず華やか!

IMG_0493IMG_0494

FullSizeRender

 

2015/01/06 | Posted in: 未分類 | コメント非対応

日本ライフセービング協会納会に招かれて

この団体とのかかわりは古く今から33年前からとなります。そう湘南マリーンが誕生した時からです。

その頃小峯さんは江の島片瀬海岸の西浜のライフガード長(警備長)を学生の立場で務めていました。

彼が当時の4級免許を取得する時に始まります。(指導はわたくしの主人でした)

大変目のキラキラした精悍な青年でとても印象に残っています。

その後の活躍は目を見張るものが多々あり、大きな組織へと成長発展を遂げてきました。

日本にまだライフセービングと言う意識が根付いていなかった頃から今日まで、夢に向って走り続けてきたのです。

近年、世代交代を宣言し更に若き入谷理事長へバトンタッチ。新生日本ライフセービング協会が誕生しました。

厳かに先人たちの数々の功労賞表彰が行われ最後に入谷新理事長から小峯前理事長へ記念のジャンパーとトロフィーが

授与されま  した。爽やかな気持ちのいいセレモニーでした。

ABcafe 749

 

ABcafe 761ABcafe 741上野真宏ABcafe 738ABcafe 739

 

 

 

 

 

 

ABcafe 758

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABcafe 736

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABcafe 746ABcafe 742

 

 

 

 

 

 

 

篠君は奥様の代理で受賞し、奥様からのメッセージを代読。みんなほんとに素敵な大人になってます。

外に出たらさすがお台場フジテレビのビルがクリスマスモードで見事なプロジェクションマッピングをご披露。

 

 

 

 

 

 

 

2014/12/15 | Posted in: 未分類 | コメント非対応

今年の締めはロボット&忘年会の一押し

ABcafe 725 ABcafe 727

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の議員懇話会は第一部はロボット事業とコミユニケーションロボット《パルロ》の紹介を兼ねた講演。

講師は富士ソフト株式会社の本田氏と経済部産業労働課の新産業ご担当主査のお二人。

藤沢市はさがみロボット産業特区に指定されています。その取り組みについて大変興味深い講演でした。

特にこのパルロちゃんは人ときちんと目を合わせお話をします。そして100人くらいの人の顔と名前は

覚えて更にその方の簡単なデーターは記憶していて人間同士のような会話をすることができたり、歌いながら

踊ったりと孤独な一人暮らしには大変有望な味方となります。呼べば「はい」とかわいい声でお返事をして

お話し相手になります。将来はペットのかわりにもなりアトムの世界はもうそこまで来ているという実感でした。

第二部は忘年会でここでは会議所のサプライズが大うけ。今年大ブレークした「だめよ だめ だめ」を

再現。女子職員の涙ぐましい努力の結晶が現れるや金井専務を完全に食ってしまい、やんやの喝采。

ABcafe 731ABcafe 732ABcafe 728ABcafe 733

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市長も思わずにっこり笑顔

なにも言わなくてもこんなに和気藹々。

ミナパークの完成後は商工会議所は

女性議員も一段と増え青年部も全国にその名を

轟かせ、各部会もますます活発な活動をし、

より一層の発展成長していく予感がします。

2014/12/13 | Posted in: 未分類 | コメント非対応

秋の紅葉見物と研修視察

ykqnogs1 hkgparyb 9s9aiidb   昨日は藤沢商工会議所の女性会で八王子、高尾方面に貸切バスで行ってきました。

紅葉も丁度見ごろで久々の遠足気分 朝藤沢駅近辺をスタートして高尾山へ。平日なのでほとんど渋滞知らずでスーイスイ。予定より30分も早く到着。快晴とまでは行きませんでしたが紅葉狩は十分できました。

といっても私たちは行きはリフト帰りはケーブルーととても山ガールには言えない有様。

結構観光客で混み始めていましたが高尾山の景色はそれなりに満喫。

江の島も同じですが東南アジアの観光客がかなりいらっしゃってました。

顔つきは同じですが話している言葉を聞くと、皆さん外国人なんだと気がつきます。今、嬉しいことに日本は見直されつつあります。

JAPAN BRANDが世界の憧れになってきています。

さてその次はうかい鳥山で昼食徹底した建物、庭園、とサービス精神はお見事!囲炉裏を囲んで皆さんご機嫌なお食事

fxowhl36

 

IMG_0014

 

 

 

 

FullSizeRender

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は江戸東京たてもの園へ行きましたがあいにくの雨でさわりだけ見てきました。以下ネットの説明文です。

江戸東京たてもの園は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
都立小金井公園の中に位置し、敷地面積は約7ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物が建ち並んでいます。是非晴れた日に再度の訪問をしたい所でした。

その後は一行はぐっすり寝ながら藤沢へ 圏央道が貫通して早い!近い!便利!

さて湘南台で降りて私を含み5人はブルーラインで関内へこれまた速くて便利!あっという間に関内ホールへ到着

八王子で下車して直行したK夫妻と藤沢から来た二人総勢9人になりました、

北原さんとテミヤンのコラボコンサートは今回で100回目だそうで多彩なゲストを招いて大盛り上がり。

風邪で声が枯れている北原氏のMCでしたがエレキを弾く姿はバッチリ!

辻堂のおでんセンターのなぎさのせっちゃんも今月初め全焼したお店の復興を願ってのこのコンサートに参加、

更に五代夏子さんもライブにいらしていて客席と一体化して実に楽しい演奏会でした

あっという間に最後の演奏を終えて会場の出口で北原さんとご一緒の撮影。そのまま帰る気がしなくて2次会。これまた

盛りだくさんおしゃべりに花咲かせ、夜遅く帰宅しました。朝から夜更けまでよく遊びよく学んだ一日でした。

 

9qz87377

 

 

 

 

 

 

 

2014/11/22 | Posted in: 未分類 | コメント非対応